人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪夢より来たるもの>悪夢の終焉

お家の玄関にモッコウバラを植えています。以前、うどん粉病でしょうか、葉っぱが白くなってしまって、しかたがないのでバッサリ剪定しました。その状態から立ち直って、今年はとても勢いがいいです。がっ。花がないぃぃぃ。肥料の関係なのかな。でも、よく見ると小さな花芽がちらほら。この子も頑張ってるんでしょう。

昨晩、「悪夢より来たるもの/悪夢の終焉」に行ってきました。行きたいなぁ~と思いつつ、なかなかタイミングが合わずでしたが、22時過ぎにインしたら、ルーム内で「お待たせしました」って言ってるし。私が最後の1人でした。事前に「もしタイミング合えば」としていた方、申し訳ありませんでした。

構成は、武、魔戦、僧×3、魔使×3(=私)で初戦は時間切れ、2戦目で武→バトとして16分6秒の勝利でした。途中こんなのを倒しながら。このあたり初日ほどではないようですが少し重めでした。
悪夢より来たるもの>悪夢の終焉_e0077477_051354.jpg

ラスボスですがネタバレ禁止で見せないようにしてるのではなく、最後、召喚した爆弾岩を残してお亡くなりになった後のSSです。
悪夢より来たるもの>悪夢の終焉_e0077477_0515953.jpg

戦略的に少しだけ書くと。バトにしたのは正解でした。一喝よりスタンショットの方が使うタイミングを図り易いですし、死亡しても「残り」ます。武に比べてバトはHP少ないですし柔らかいですが、敵の攻撃力が高いので即死するときはどうやったって即死です。

全般には、だんだん範囲技などが厳しくなってくるので、初期状態の段階でFBなりプレートインパクトなりで魔法防御力を下げて速い削りがあると楽になるようです。いかに速くオレンジにするかが勝負の分かれ目かと。FBが入るかどうかは運まかせですが、チャンスにすぐ対応できるようタゲ下がりを確実にして生き残っておくことが重要です。って、死にまくってましたがっ。

魔使的には、初戦時間切れの要因として(よくある負けパターンですが)死亡→蘇生→早読み→覚醒→死亡の無限ループに陥ってました。蘇生後、安全地帯に逃げるのは当然なのですが、タゲがすぐに来てしまったりもありますので、早読みせずに覚醒して、死に際の一発でも削った方がいいかもしれません。

あと爆弾岩対策なのですが、2戦目は思い切って体上を即死Gにしてみました。攻魔-45となるということですが、死亡確率が大きく下がったのでトータルプラスだったと思います。爆弾岩のメガンテを避けるのはそう難しくありませんが、一度にたくさん出てきますし、何よりメガンテに意識が行って、ラスボスの範囲に巻き込まれる事態も発生していました。即死Gがあればラスボスだけに集中できるのは大きいかと。

ということで、みんなで揃っての一枚。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
悪夢より来たるもの>悪夢の終焉_e0077477_0522127.jpg

で、残りは9層かな。また次の週末に。9層に比べて夢現編の方が普通の戦いなのでやりやすいとは思いました。ただこれ、20分という時間制限で難易度を上げているんだと思います。パーティー同盟で僧が3人いて復活の杖や葉っぱもあるわけで、そう簡単に全滅なんてないと思います。なので30分制限にしてしまえば、ぐっと楽になるかと。難易度の上げ方、難しいですねぇ~。3.0でどうするんだろ。

そそ。ご参考までにもうひとつ。時間切れになるとスレア海岸まで戻されちゃいます。全滅ならボス前に戻されるそうなので、時間切れになりそうならわざと全滅という選択肢もあります。が、途中の中ボスはたいして強くないこととムービーも1回観るとスキップできるので、そこまでする必要はないと思いました。最後、定点撮影の一枚。
悪夢より来たるもの>悪夢の終焉_e0077477_0524254.jpg

はてさて、だんだんVer2も収束に向かい、私はどうしたものか。
by cahlan | 2015-03-23 15:51 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan