人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バージョンアップの間隔

春アニメはそろそろクライマックス。「Fate/stay night[UBW]」。ストーリー的には終わりで次はエピローグ回だそうです。なかなか面白かったのですが、想定の範囲内かなぁ~。「グリザイアの迷宮/楽園」。オリジナルを知らないので、こんなんなんだぁ!で楽しめました。普通に面白かった。ダンまちも、面白いけどそれなりにで、プラメモがどうなるかっ。

ということで、DQ10です。「DQ10のバージョンアップ間隔短過ぎ」という主旨のコメントいただきました。確か始めて半年経っていない人ですので、さすがに、まだまだ遊び尽くしてないのに…って感覚だと思います。そりゃねwwww。

更新間隔だけみると。FF11の初期のころが2ヵ月、しばらくして3~4ヵ月。FF14が3~4ヵ月。WoWが(現状?)半年くらい。なんだそうです。FF11の最初のころは日本のネトゲ黎明期だったと思われ、いろいろ試行錯誤も多かったでしょうから、今とは違う気もします。DQ10の間隔を前期、後期の7週間とみると結構な高頻度ということになりそうです。ただ、前後期まとめて1回とカウントすると14週ですから、まぁ3~4ヵ月ってことに。要は中身なんでしょうけどねぇ。これは比較し辛い。

でね。初期のころのF澤さんのコメントで、1.0ストーリーは最初から全て実装したことに関連して「1人で遊んでエンディングまで見て終わりっていう遊び方を肯定したかったんですね」と。このころから卒業するMMORPGという新しいコンセプトはお持ちだったのだと思います。

ただ、コンセプト通りに行ってるかというと、そうであるところもあり、そうでないところもあり。ビジネスとして成り立つ=コンセプトじゃないでしょうし、そもそも、卒業するという判断も肯定するって意味で、そうじゃなくてずっと続ける人もいてほしいのだろうと思います。なっかなか、難しいですねぇ~。

と、同じようなことでかなりブログネタにさせてもらってます。ます。マジ、野次馬ちゃんですねぇ。ごめんなさい。ごめんなさい。

ということで昨晩。例によってバージョンアップ週なんですが、今週は、金曜夜が深夜に少しインくらいになりそう。水木は新要素(ダーマ石とヘアカラーだけかもですが)するだろうし、土曜はピラかなぁ~。となると、試練行けないじゃん。てことで、お付き合いいただいて行ってきました。新宝珠狙いでバージョンアップまで門開けない人も多いようなんですが、巻きこんじゃってすいませんでした。終わって一枚。子タンスw
バージョンアップの間隔_e0077477_09552014.jpg

ちょい補足というか蛇足。1080日特典。うーーん、もう卒業してる人大半だからぁ…じゃないと思いますけど。ゲーム進行に関わるようなアイテムだと、始めたばかりの人に果てしない感与えるでしょう。ドルボードプリズムとか、その手もので何か追加があった方がいいような。超お得意様なのに。あと、ショップに新商品なんだそうです。ロイヤル買えるようになるのかぁ~。退魔に被せてるんですけど、結晶にしちゃうかな。ゴールド>>円。「パピヨンドレスセット」。一般に女性の方が課金率は高いと言われてるみたいなんですが…。もう買わんよ。うん。サンタセットがフリーパスになるのを楽しみにしておこう。
by cahlan | 2015-06-23 09:54 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan