人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手に10選してみた

Parallels Desktop 11 for Mac発売開始!なんだそうです。「50%以前より速く」「OS X El Capitan対応」「Win10完全対応」って、このWin10の「完全」が気になっています。バージョン10でも一応動くけどねぇ~になるのかなぁ。すぐにバージョンアップする気はないのだけれどEl Capitanもあるし、いずれは。なんだかんだいって5千円ほど持っていかれるw。でも、結局、DQ10以外に動かすアプリはなく、そもそもDQ10いつまで続ける?問題もありなんですよねぇ。

DQ10関連話題へ。チームリーダーのPCが壊れてしまったとか。しばらくインできない旨を掲示板に書いてくれました。ほぼ毎日インしている人(私も時間は短くてもほぼいますが)なので、数日いないと「病気なんじゃないか」とみんなが心配することを配慮した書き込みのようです。お気づかいありがとうございます!でも、PCなくてどうやって書いたのかな。おでかけ超便利ツールは使ってないようですし…。

で。ですね。朝、便利ツールを見ると、DQ10をしばらくお休みしているフレからメールが届いていました。いろいろアニメのお話しをしたことのあるフレで「ローゼンメイデン観ました!」ってことでメールをいただけたようです。で、ふと。

私、この何年かは観たアニメを全て記録しています。1期、2期両方観た場合も1とカウントして全160タイトル。その中からってことなのですが、ベスト10を選ぶとすれば。

(1)魔法少女まどか☆マギカ
 →好みからはやや外れるものの面白さ(エンタメ的な)という点では群を抜いているかな。

(2)カードキャプターさくら
 →私のアニメ史の原点といっていい作品。数年前に思い出してDVD買って観直しました。ジェンダー論、性的マイノリティーの描き方なども含めて、さりげなく、それでいて深い部分も高得点かな。

(3)ARIA
 →映像、音楽の美しさと空気感が最高。環境アニメとして。佐藤順一さんものですと「たまゆら」「プリンセスチュチュ」もいいですね。後者は隠れた名作。

(4)かみちゅ!
 →大好きな雰囲気。可愛いいんですよね。尾道の風景もとてもいい。倉田英之さんものですと「ささめきこと」もいいかな。

(5)青い花
 →コミックの方もいい。同性愛の取り上げ方がごく自然で深い。鎌倉が舞台ですし。

(6)放浪息子
 →同一作家(志村貴子さん)のものを2つ挙げるのもどうかなと思いましたがこちらは性同一性症候群。これも深い。脚本は岡田さんです。

(7)GUNSLINGER GIRL
 →衝撃の設定ですが本当に描きたいものは別。イタリアの風景がお洒落でもあり、考えさせられる作品です。コミックの方がいいかもですが。

(8)ef - a tale of memories.
 →ラブストーリーとして秀逸。今観ると少し古いですがシャフト演出もいい。千尋ちゃんストーリーが設定含めてとてもいい。

(9)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 →ベタですがやっぱり泣けますねぇ~。よくまとまった秀作だと思います。岡田麿里さんものでは「花咲くいろは」も選に入れたいところです。

(10)CLANNAD
 →もともとギャルゲー(18禁じゃないですよ!)なので、伏線ストーリーが煩わしい面もあるのですが、後半は最高に泣けます。もっとも泣いた作品なので。

で、お分かりのように「ローゼンメイデン」をどうしても10位内に入れられませんでした。20位内であることには違いないのですが。入れたかったけど入らなかっのは、その他「ひぐらしのなく頃に」「灼眼のシャナ」「電脳コイル」「R.O.D」「輪るピングドラム」「一週間フレンズ。」「秒速5センチメートル」でしょうか。どちらかというと作家、監督、脚本家でタイトル選んでるかなとも思います。

てか、どうしても百合の香漂うのだけど、今時のアニメそういうの多いからってだけなんだからね。ということで、昨晩のDQ10は日課だけだったので昔のSSを。
勝手に10選してみた_e0077477_09522737.jpg

by cahlan | 2015-08-20 09:51 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan