人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年夏アニメ2

ちょっとDQ10から。平日は時間ないのですがチムムエのガイヤ強2回を。サポ2でもこちらは悪霊強よりは楽です。でも、なぜかサポの動きが変で。妙に敵に近づく。続いて強ボスやってたら遅くなったw。畑を早々設置したのですが方向が逆でした。表から。もう1回植え直さないとw。
2016年夏アニメ2_e0077477_09583127.jpg
で、メイキング&プロモーションビデオがあったので気づいたのですが。コレ話題作ですね。「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」。タイトルからは、なんか大陸系MMORPGのアニメ化?って思ったのですが、違いました。

何と人形劇。それも台湾で有名(らしい)霹靂國際多媒體股份有限公司というところと、ニトロプラス&虚淵玄さんという。単純な人形劇ではもちろんなく、CGと特撮技術を駆使した映像。それでいて人形が演じるちょっと変わったテイスト。

傘を上に放り投げて落ちてくる間に敵を斬り、これをキャッチ。みたいなのは黒澤映画を思わせるカメラワーク。慣れない映像なので少し見づらいと思いましたが、どんな展開か大変楽しみです。人形も京劇風でありながらも日本のアニメキャラ風でもあり、なかなか凝ってる。台湾の会社は木から手作りで人形作るらしいですよ。

さらに声優陣がすごい。目に付いただけで、鳥海浩輔さん、諏訪部順一さん、小山力也さん、関智一さん、中原麻衣さん、大原さやかさん。説明不要でしょう。本来の台湾・人形劇は弁士が語るようなのですが、ここは日本アニメ風でアフレコ。なかなか大作、話題作が多い今期。円盤売り上げがいまひとつで、どうかなと思っていたアニメ界ですが活気がでてきたような。DQ10の方もなんとか盛り上げてほしいんですが‥

by cahlan | 2016-07-05 10:09 | DQ10

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan