ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?:16年〜

父の具合がよくなくて…。先週末には最悪の事態も覚悟したのですが、少し持ち直しています。ですが「回復」というにはほど遠い状況。これからどうなるのか全然見えません。。。と暗くなっててもしょうがないので。いろいろと貯まってるし。

iPhone7が出ましたね。あんまり評判はよくないようですが、私にとっては待ちに待ったFeliCa対応。これでガラ携ともお別れなのですが、一つ問題点が。前に書いたようにガラ携はFeliCa&通話のみとして、iOSアプリを楽しむためにiPod touchとUQ WiMAXを持っています。

iPod touchは第5世代でiOS10から見放された存在。早期買い換えなんですけどね。問題はUQがiPod専用ではなくMac用でもあること。DQ10はもうやってないわけですが動画視聴が主因でしょうか8月の利用量が25GB!。その他の月は半分くらいです。これをテザリングに置きかえると最低でも20GBマックスの契約になりますねぇ〜。とはいえUQ切ってiPhoneでしょう。でも、UQの2年縛りが来年2月まで。年末までは待つかな。あとテザリングしまくると電池の持ちが大丈夫かっ。。。てことかな。

さらに、もうすぐMacOS Sierraが来るのにParallels Desktop 12は事前対応なのに、ESETは例によって、ちょっと待ってねです。また1ヶ月とかおあづけくうのかな。

で、TGS2016。うーーん。VRでびっくりなものあるかなぁ〜と思いきや。想定内ですね。DQX-VRとか出てくれば面白いのに。

ということでアニメへ。SAOが何とか観れた(今、SAO2の後半に)ので、ネトゲ系で避けてた「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」を。ああ、これは軽くて大丈夫でした。SAO・1期の前半みたくネトゲにハマった人の独特の思考回路には深く踏み込まず、現実と仮想の区別できねぇくらいにして、あとは小ネタです。

いわゆるハーレム系・萌えアニメという方向からは好みの範囲外なんですが、ゲームシステムの想定がFF11に近い。タゲの考え方やらデスペナやら、ケアル(回復)ヘイト、シールドバッシュ(スタンと表現してますが)、リンクとか(リンクしそうな配置で一体抜いてこれない召喚士はちょっとダメかも)。ゲーム画面はラグナロク風かな。転職ないのも。

いずれにしても猫キャラ(FF11のミスラ、FF14のミコッテ)で「にゃん♪」とか、あざといチャットする人が女の子なわけないと思われ。むしろそのあたりの「非現実感」が気楽に観れる要因だったと思います。

少し些細なツッコミを。ラグナロク程度の画面なら高スペックPCは不要と思われ。さらにIPアドレスが違うくらいでアカウントハックの犯人を同定できない運営って何?。ああ、基本無料ゲーだから個人情報ないって??。うーーん。ま、でも。「FF11知ってる人は気楽に楽しめる一作」と総評。
e0077477_09513865.jpg
久々の一枚。で、更新間隔、また開きますがそういうことなので。

[PR]
by cahlan | 2016-09-16 10:00 | Anime | Comments(0)

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan