人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!:16年

いやぁ〜12話の終わり方から13話でラスボスとばかり思っていたのですが、アレ、アレレ‥の今期終了。「プリヤ・フィーヤ」とかやるんでしょうか。

全体を通しては、ギャグありサービスHシーンありとしながらも、Fate本編へのアイロニーが随所に見られ、なかなかよくできていると思います。キャラもとても可愛い。

Fate本編との対比は前に書いた「女の子の命は世界より重いのよ!」からの「美遊も世界も両方救う!」。実は後者の台詞をイリヤちゃんが言った時、不覚にも感度してしまって涙出てきました。

超バカバカしいですよね。でもね。会社とかではトロッコ問題なんて日常茶飯事です。もちろん人が死ぬことはありませんが、とても厳しい現実があって、常に判断しなければならない。

大人になって社会に出て随分摺り切れたな自分って思い知らされました。こういう発想、子供じみてると排除しないで、もうちょっと思い出してみてもいいかもしれません。

で、秋アニメへ。イリヤちゃんもそうですが、世はJSの時代w。「12歳」・2期を観てみました。思ったほどキワドイ路線(期待してたけどw)ではなく、ごくごく健全だと思いました。思春期の女の子の体のこととか教育マンガみたい。

「ダンシ〜」みたいな言い方、ずっと使ってなかったわけで、思い出して新鮮でした。子供向けですからイジメっぽいシーンになると、速攻ヒーロー現るで解決。これは、大人向けも含めて現代アニメのトレンドな気もしますし。大人向けの場合、ここまでご都合主義ではないけれど。

こちらも、長く長く(たった5年前だけどw)心の奥底にしまわれていた記憶が蘇ってきて、なんだかいい気持ちになります。現実にはヒーロー登場なんてなかったんですけどね。リアル記憶ではなく、そのころ憧れ、もしくは、妄想した何か。そのうち、1期も振り返りたい。

ついでながら、JSでも女の子はおませですから、これくらい恋愛への憧れがあって当然。まさに思春期ですから。それに比べて「聲の形」は高校生なのに恋愛成分薄すぎ。

作者コメントで敢えて避けたように書かれていましたが、自然さが売りの「聲の形」だと思うわけで、より自然にみせるための恋愛はアリな気がしました。その点が惜しい。

続いて「魔法少女育成計画」。これはかなり好みですし、期待できます。アバンのところで血みどろシーンを出して日常へ。ラノベ由来でオリジナルストーリーではありませんので、ネタバレ制限しても意味がない。「がっこうぐらし」のような手法ですね。

類型で最も近く、であるが故に期待なのが「まどか☆マギカ」。さらに可愛いキャラでシリアス展開へという意味では「ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)」でしょうか。

キャラも頭身やや小さめ(体に比して頭が大きいという意味)で、とても可愛い。今までにない進化系かな。すごく可愛い!! ただ中学校の制服がいまひとつ。ああ、こっちJCね。日常を演出するために地味な感じのセーラー服なんでしょうけど。ロー・ファンタジーなんだし、まどマギみたいのでもいいかなと。ちなみにこの襟は関東風。

で、特筆すべきはTS(transsexual)。ラ・ピュセル君。まぁ「魔法少女 俺」とか実は男の娘でしたとか、BLや同人系では珍しくないし。「俺、ツインテールになります。」もありましたね。

「変身したら完全に女だ」とか言ってるところが可愛い。これ二次創作大量に来るねw。というかそれも織り込み済みでしょう。姿は魔法少女でも、彼女を守る立ち位置らしく、いっそのこと反対の方が面白そうなのに。

いずれにしても期待は大ですが、比較の対象が名作と呼ばれるものであるだけに、劣化版まどマギにならないよう、オリジナリティーのある展開になればいいと思っています。ということでの一枚ですが、前に同じの撮ったかな。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!:16年_e0077477_13513767.jpg
書き終わって「12歳。」・1期を2話だけ観ました。出だしはややTL風味(と言っても12歳ですのでティーンでもないですがw)。ただ、リアルなお話ではなく、女の子の憧れ、妄想レベルってことですよね。

きっと大人が思っている以上に子供は理解していて、ちゃんと現実と仮想の区別はついていると思います。大人は妙な配慮で子供を遠ざけるのではなく「区別の方法」を教えるべきはなんじゃないかな。

温室栽培の子供って大学あたりでヤバイことになりますよ。なので、これで目くじら立てるのはナンセンスかと。

気になったのは生理とかブラの話。それはお母さんが親として配慮しなさいよ。てか、こういうの入れて教育アニメっぽさを出そうとしてる大人の理由がちょっと嫌。

あと、いつでも男の子はナイトで、女の子はお姫様。私はいいじゃないのって思うけど。ジェンダー的な固定観念だ、なんて、教条主義者が出てきそうです。

でもね、性的マイノリティも言葉通り少数という意味。単純な数の問題と特別視しないということは別だと思うわけです。なので、ストレートでステレオタイプなことを敢えて厭うのも変。だと思います。

by cahlan | 2016-10-08 13:52 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan