人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生:16年

去年2月に上映されていたらしいのですが、宿題で観ました。中村明日美子さんの名作BLマンガが原作です。といってもハードな絡みがあるわけではなく、高校生2人(もちろん♂)の淡めのラブストーリー。

なにより声優さんがいい。神谷浩史さん&野島健児さんがとてもいい味だしています。神谷さんって、どっちかと言うと受けな気がするんですが。。。結構、オープンに「好きだ」とか言っちゃってるので、切なさ加減はいまひとつかもしれません。あとストーリーからBL要素を抜くと、ありきたりなパターンではある。心裡描写は悪くはなかったけど、もうちょっと恋した相手が同性であることの躊躇いがあったほうが良かったな。同じキスアニメでも「桜Trick」みたく狙ったヤラシサがなく上品で自然な感じでしたが。

映像的にも私好みの少女マンガ風パステル系ソフトフォーカス。画面比が突然小さくなったりと演出効果もいい感じです。CGバリバリではないですが、古風な映像も良かったと思いますし、BGM、音楽もなかなか。腐ってはいないので数は観てないですが、こういうのなら続編が出たら映画館で観たいものです。

一点気になったのが、引用された句がが百人一首の「秋の田の〜」でした。うーーん、ここは相聞歌じゃないかと「玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする」あたりで、告白できず苦しむ感じはどうでしょか?? ということで、ユーリよりはハッキリBLで私的には好感がもてました。

というか、なんか同性愛じゃないと「普通じゃない」と感じてしまうところまでレベルアップした感がある。

by cahlan | 2017-01-04 23:43 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan