人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルw

ちょっと長めになるのでリアル話題とアニメ話題を分けて2つの記事にします。少し前から喘息の具合が悪く咳き込むことも多かったことと、予防接種をしていたためか全く熱がでなかったの気付かず。かなり迷惑をおかけしてしまいました。

どうもおかしいので昨日病院に行ったらインフルエンザA型でした。タミフルの効果は絶大でお昼前に飲んでお昼過ぎに目覚めたらもう平熱でした。もうたまに咳が出るくらいであとは問題無し。感染予防のため出社もできず、どうしたものかという週末になりそうです。ただ、タミフル飲んで寝てた時、夢の中か現実かは区別がつきませんが、盛大に寝言を言っていた気がするんです。まだ17歳ですし例の副作用なのかっ。

ということで、家にいていろいろと。ここしばらくMacbook Airの電源ボタンを押しても反応しない現象が。前に書きましたっけ。Apple Storeまで行って来ましたが根本解決には至らず、今でも時々何度も押し直さないと上がらない。ところが本日、80%くらいバッテリー残量がある状態で突然電源が落ちた。

電源をつなぎなおしたら立ち上がりましたが、調べてみるとSMC(System Management Controllerかな)をリセットするという手順が。Apple StoreでもPRAMクリアはガイドもありやったのですが、こっちはやってなかった。電源に関わるところなので電源ボタンを押しても上がらない現象ともつながるかも。バッテリーが取り外せるタイプは抜き差し(詳細は調べてね)でいいみたいで、Airのようなものは、shift + control + optionを押しながら電源ボタンです。

で、これも書きましたっけ。ネットをソフトバンクにしちゃいました。どうも昔の印象で大丈夫かなぁ〜はありましたが、携帯とセットだとかなり割安になります。プロバイダーだけだと、旧プロバイダーのメルアド残すお金含めるとあんまり変わりませんが。

家の回線は中途半端に知識のある人が触っているのでいろいろ複雑で電話の勧誘では信用がおけず、ソフバンのお店に行って聞いた上で契約しました。家の旧回線はNTT支給のONUとルーターが別々になったタイプ。「ルーターを入れ替えて下さい」と言われるかと思いきや。ルーターの後ろ(LANポート)に送られて来た新規ルーターをつないで下さいと。

なんなんだこの構成と思いつつ、無線LAN付きルーターなので旧無線LANアクセスポイントの代わりにつなぎました。そしたら繋がったw。一応、旧ルーターは192.168.●.x、新ルーターは192.168.○.xと第三オクテットが違っておりそれなりにルーターとしての機能も果たしている模様。(●、○、☆は数字なんですが念のため伏せました。xは1〜254です)

ですが、適当なところ(aaa.co.jpとか)にtracerouteしてみると。192.168.○.☆(新ルーター)の次はsoftbank・・・。あれれ、うーーん、わかりません。ちなみに旧プロバイダーとの契約切り替えは1月末日なので、ちゃんと切り替わったかどうかが不安でしたが、これでソフバン使っていることは判明。

えと、Win10ですとパワーシェルかな、を立ち上げてコマンドはtracertです。ます。Macの人はターミナルからUnix風にtracerouteで。

あとですね。私の家のNTT支給機が古かったからだと思うんですが、届いた新ルータは一世代前のもの。無線LANの802.11ac(現状最速)で繋がらないじゃないですか。しかもMacアドレス認証できる台数が16台まで、ゲーム機やらゲーム機やら大量にあるんですけど。

しかたがないので、旧無線LANアクセスポイントも生かすようにしました。これはですね。新ルーターのLANポートに挿すだけ。チャンネルがダブると電波が干渉してしまうのですが、最近のものは自動認識で干渉しないチャンネルを選んでくれるようです。

ところが。新ルーターに繋がるとDHCPの関係で旧無線LANアクセスポイントのIPアドレスが変わります。「あっ、管理画面どうすればいいんだ」。これもコマンドプロンプトからです。Winでもなんでもコレ。arp -aです。いわゆるアープコマンドなんですけどね。

MacアドレスとIPアドレスの対応表を表示してねコマンドです。ただ、対応表(arpテーブル)は常時更新ではありません。一応、ブロードキャスト=ping 192.168.x.255を出してみると更新されるはず。大概のお家の中はプライベートアドレスですから第一、第二オクテットはこれ。xはうーーん、0-3くらいの間のどれかです。自分のPCのIPアドレスを調べればわかります。

だったんですが、初日に試したらうまくみつかりませんでした。今日、暇に飽かせてやってみたら、みつかりました。みつけたIPアドレス(arpコマンドで出てくるのを、しらみ潰しでいい)をウエブブラウザーのURL入れるところに入れればOK。

ということで、何年か後に自分で困った時のメモ用ですが、もしお困りならご質問は随時コメントにて受け付けますわ。でも「代償が必要よ(侑子さん風)」。
by cahlan | 2017-01-26 23:59 | Real

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan