人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017春アニメ3

週末に入って三作です。まず「サクラダリセット」。ラノベ原作で実写映画も放映中ですので、角川さん、かなり力が入ってると思います。タイムリープ&ループものは過去ウンザリするほどあったわけですが、制約を設けることで陳腐さを回避しています。

ゲームシステムみたいで若干ファンタージーとの違和感はありますが、「セーブポイント」がありかつ各種能力発揮には時間制約があること、タイムリープした人自身の記憶もリセットされること。従って、記憶を維持できる能力者とのペアで初めて「実利」が生まれること、などなどです。

パラレルワールドとか無理くり理論の説明がないのはむしろいいかと。この種のストーリーは論理整合にこだわる場合が多い(拘った上で破綻するw)のですが、本作品は、善とは何か?、結果、自らを利する行為はなべて偽善か? など倫理観に踏み込んでそこをメインとするんじゃないかな。ファンタジー的設定を使った思考実験。その流れなら新鮮でとても面白いけど。

キャラデザは「月がきれい」でもそうだったのですが、なんか古いというか、逆にトレンドとして懐古調が流行りだしたのか。ストーリーの性質上台詞が長く、よく練られている気もする。「高校生であそこまで達観できんやろ」とかツッコミはさておき、朗読劇でもいいんじゃね?みたいな感じです。碧ちゃんは当然としても、花澤さんなんかすごい進歩したような。

続いて「サクラクエスト」。名前似てて紛らわしい。こちらPAのお仕事シリーズ。「花いろ」「SHIROBAKO」に続く第三弾とのこと。PAらしいクオリティーの高い映像ときっちりした演出、お馴染みの空気感。安定感は高いですが、少し飽きてきたかな。でも横顔の描き方とか丁寧ですよねー。

舞台は富山県南砺市らしく、PAの本社があるところ周辺みたいですね。「花いろ」は石川県で敢えてお隣。あまり地元過ぎると逆にやりづらい面もあるかもですが、思い切った判断だったのかもしれないです。北陸新幹線ができたにも関わらず、どうしても金沢中心に人は流れ・・とも聞きますが、リアルの村おこしと連動しないのかしらん。

続いて「有頂天家族2」。バンダイチャンネルでの1話は放送前スペシャルでした。こちらもPA制作ものです。1期は2013年。面白かった印象はあるのですが、少し忘れてる。あらすじをおさらいしておきました。

原作者の森見登美彦さんは「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」なども手がけており、後者は今映画化されてますね。

特番で出てきたのですが有頂天家族が、京都特別親善大使となったとか。市長さんが出てました。うーーん、京都なのでそこまでアピールしなくても大丈夫なんじゃね? 関西には微妙な立ち位置関係があって大阪の人は京都に厳しめかもですが。。面白かったは参加したファンにわりと女性が多かったこと。うんうん、分かるような作品。楽しみです。ということで、昨日の続きの写真。月島でしたので屋形船です。


2017春アニメ3_e0077477_15033781.jpg




by cahlan | 2017-04-08 15:03 | Anime

(c)ことみさん:空色マカロン


by cahlan